エンペルトになりたかったペンギン。

ポケモンとキモオタを両立することが至高。桜のDTとかいうな

第12回狐の社

どうも学校の先生にハンドルネーム割れてしまった桜のXTです。
第12回狐の社に参加してきました!
結果は4-5と振るわない成績でしたが
一応記事を書こうと思った次第です!
使用構築はこちら
f:id:sakuranoXT:20140921232919j:plainf:id:sakuranoXT:20140921232928j:plain
f:id:sakuranoXT:20140921232940j:plainf:id:sakuranoXT:20140921232950j:plain
f:id:sakuranoXT:20140921233000j:plainf:id:sakuranoXT:20140921233007j:plain
いわゆるレパドーの形のPT。






レパルダス 図太い 食べ残し 悪戯心
161-×-108-121-71-127
猫の手、身代わり、悪巧み、悪の波動

ファイアローのA146鉢巻ブレイブバード超高乱数耐え
・+2悪の波動でHメガゲンガー確定1発
・+2悪の波動でHナットレイ乱数2発
(怯みこみで高確率で突破可能)

かなり厚く耐久に振ったレパルダス
メガシンカが存在するため後述するがドーブルのスカーフトリックが成功しにくいため対面からラム持ちも起点にできるのを理想とした。例えばラムガブリアスも残飯込みでいえばA182地震を受けた後でも十分に起点にできる。
Sラインは猫の手がダークホールの場合は最速キノガッサ抜き程度必要かもしれないが今回の猫の手はキノコの胞子なのでSラインは切る形にした。後だしされるユキノオーナットレイあたりは猫の手が入らないとしても身代わりから上手く択に勝てれば怯みこみで高確率で突破できる。
グライオンが増えてる印象があったので突破が狙える悪の波動にした。ギルガルドのキングシールドとの択を加味してもチョイスは間違えて無いと感じた。何より二段階アップなので処理速度が格段に上がるのも魅力。
夜遅くに積もってくれたじゃがバター君ありがとう!

ドーブル 陽気 拘りスカーフ マイペース
161-×-56-×-66-139
トリック、道連れ、変身、キノコの胞子


基本的なHSベースのドーブル、レパドーが苦手とするガルーラ等に対して上から道連れをいれたり、初手にでてくるゴーストタイプに変身したり(相手は初手格闘技を打ってくることが多いので無償でゴーストタイプになれる)無難にトリックもできるのでかなり使いやすかったと感じた。技構成はほぼ固定であり、この種族値では耐久調整もあまり意味がないような気がするのでこれでいいと思われる。


メタモン 生意気 気合の襷 変わり者
155-×-×-×-×-×
変身

ドーブルがスカーフをもっているので襷
この枠に関しては説明不要


ガブリアス 陽気 拘り鉢巻 鮫肌
183-182-116-×-105-169
逆鱗、地震ストーンエッジ、炎の牙

レパドー選出ができない時のエース。
ガルーラファイアローに役割を持てる為採用。炎の牙の理由は裏選出をする際にナットレイがあまりにも重かった為。


スイクン 呑気 ゴツゴツメット プレッシャー
207-×-148-142-135-95
絶対零度、イドンプ、冷B、神速

超耐久相手と物理を倒す枠。
主に物理ポケモンに後だしするがかなり安定感があり使いやすいポケモンであると感じた。スイクンハイドロポンプのppが5で社会場でポイマくれた方ありがとうございました。


ギルガルド いじっぱり 防塵ゴーグル
バトルスイッチ
攻 167-218-71-×-70-83
守 167-×-171--×-170-83
アイへ、影うち、聖剣、キングシールド

相手のフェアリーとでてくるガッサを倒す役目。ガブが鉢巻ながらダブルチョップを持っていないのでギルガルド後だしからガッサを十分処理可能で強かった。ここの枠はなんどもヒードランと迷ったがヒードランの場合だとメガルカリオで3タテも考えられた為にギルガルドに最終決定した。




個別解説はここで終わりです。
レパドーは六世代ではオワコンと言われていますが、ダークホールを使ったり、出す相手を見極めればまだまだ闘えるのではないかと感じました。
まぁどちらにしろ難しいことに違いはありせんがw
レートでは低レートであるもののレパドー選出で勝てる試合も多かったですが、オフでは運にも見放されレパドー選出では勝てませんでした。ですがレパドーの選出誘導力は六世代でも健在であり相手の選出をかなり読みやすいのも強みだと思います。
もう少し煮詰めてあめおふに出たいと思っていましたがあめおふでは別のPTを使いたいので公開しました。より強化できそうな方は是非つくってみてください!


最後になりますが主催のキツネさん、スタッフの方々、大変大規模なオフの運営お疲れ様でした!ありがとうございました!

(久々に真面目な記事かいてキチガイキャラ回避できてよかった(><))