エンペルトになりたかったペンギン。

ポケモンとキモオタを両立することが至高。桜のDTとかいうな

第13回狐の社 ゲッコウガルドマンダ



どうも最近ボーリングにはまってる桜のXTです!
第13回狐の社mfに参加させて頂きました!(偽名参加)
結果は6-3でopp(おっぱいポイント)の結果で30位通過でした!
決勝リーグは1落ち…
使用構築は脳内で考えて当日皆様のお力を借りましてなんとか完成しました!
構築はこちら
f:id:sakuranoXT:20141228010231j:plainf:id:sakuranoXT:20141228010223j:plain
f:id:sakuranoXT:20141228010243j:plainf:id:sakuranoXT:20141228010252j:plain
f:id:sakuranoXT:20141228010304j:plainf:id:sakuranoXT:20141228010331j:plain

ゲッコウガボーマンダで突破できない高耐久に毒ガルドで起点にしていくスタンス。ヒートムとサンダーの範囲がほぼ一緒でなんで2体も電気タイプがいるのかと問われるがサンダーは物理受け。ヒートムはサイクルand奇襲という点でしっかり差別化ができると考えます。
同じタイプを入れると弱点が一貫しやすくなることもありますがそれでも相手の選出を牽制できる点では優秀でした。
かなりKPの高いボーマンダに関しては何度も当たりましたが素のマンダ以外出されなかったのもかなり楽でした。

では個別解説
ゲッコウガ@球 変幻自在 無邪気
ASぶっぱ
水手裏剣、けたぐり、悪の波動、冷凍B

対面性能の鬼。
ORASから大幅強化されXYより広範囲に役割を持てるようになりました。
ダストシュートをいれない理由は撃ちたいフェアリータイプへはガルド後出しで間に合うと考えたからです。なにより80%当たらずに台パンする未来は容易に想像できたので不採用。悪の波動はクレセ等に撃ちたいと考えましたが他の技で良かったと思います。今回は水手裏剣の圧倒的奇襲性に感動したの一言でした。
次はステロ展開で使ってみたいですし間違いなくMVP。
スペシャルサンクス(敬称略)
個体:にゃおーし 持ち物:そらくし
技:ちびすけ

ギルガルド@残飯 バトイッチ 控えめ
H:16n-1 S112調整 残りC
マンダゲッコウガで止まるポケモンに投げてpoisonpoisonをぶちこむお仕事。
今回まともに初めて使いましたがとても強かったです。さすがレートの上位帯に存在するポケモンです。ゆうことなしで強いです。高耐久に後出しして身代わり張った時の実家のような安心感といえばこの上ない。
スペシャルサンクス
個体:にゃおーし

ボーマンダ@ナイト 威嚇→スカイスキン
意地っ張り
ASぶっぱ
捨て身、地震、竜の舞、空元気

いうことなし採用した理由なんて強いからの一言。どこが強いのか?そんなん自分の目で確かめろ。自慢の技は状態異常対策です。
スペシャルサンクス
個体:じゃがバター 持ち物:ちびすけ

サンダー@ゴツメ プレッシャー 図太い
HBぶっぱ
ボルチェン、熱風、羽休め、めざice
表選出で危ういボーマンダバシャーモに強い物理受けを採用しました。
サンダーの圧倒的数値の高さに驚愕しましたが、飛沫さんとの試合で羽休めを横取りされて死んでいく様は天晴れです。サンダーのボルチェン+ゲッコウガで処理できるポケモンがかなり多かったです。
スペシャルサンクス
個体:むんちゃ 持ち物:そらくし

キノガッサ@襷 クニシャン 意地っ張り
ASぶっぱ
マッパ、キノコ胞子、岩石、タネガン
構築単位で厳しいミトム、瞑想眠るスイクンバンギラスに強い駒として採用しました。
補完として入ってきたが初手ガッサの強さはキノコでいえば松茸レベルであると実感しました。

スペシャルサンクス
個体:じゃがばたー 持ち物:そらくし

Hロトム@スカーフ 浮遊 臆病
CSぶっぱ
ボルチェン、10万、オバヒ、トリック
ここまであまりにも辛すぎるゲンガーにワンチャンスを残しつつ、ナットレイをkorosu。そんなポケモンいないかなー?
いるじゃないかヒロト… 
その結果サンダー、ヒートムという並びになってしまいましたが上記の通り、役割が異なるので大いに活躍してくれました。
スペシャルサンクス
個体:れいちぇる
※Wロトムを借りてHロトムに変えたので名前はWasherで。しかもハイドロポンプのPPを減らしてしまったので返すときはあげておきます

以上で個別解説は終了です。
脳内で回してた構築でレート等はおこなっておりませんでしたが、いい具合に勝ててよかったです。今回は運負けもなかったので楽しいオフでした!
主催のキツネさん、スタッフの方々楽しいオフをありがとうございます!そして最後になりますがネームプレートのポケモンの部分をいいきずぐすりで採用してくださって誠に感謝感激雨霰です。

p.s
まじでボーリングマイブームだからボーリング行きたい人は@sakuranoxtにリプして٩◔̯◔۶

f:id:sakuranoXT:20141228181612j:plain