最近使った並び ヤドリュボ
Nice to meet you. I'm Sakuranoxt.
I stay in Canada.
But. I play pokemon every day.
悪巧みボルト+瞑想メガヤドランの積みサイクルを基本選出として、高耐久にはチョッキドリュを投げて角ドリルの回数を試行する。それだけでは余りにも不安が残るため。もうひとつの明確な処理ルートとしてキッス。汎用性が高く選出しやすいバシャ。残りは重いポケモンに対して打点を確保し、起点阻止の役割の技構成のゲッコウガを採用した。
以下個別解説。
@ヤドランナイト
再生力→シェルアーマー 図太い
201(244)-*-144(4)-138(140)-115(116)-51
(4)→201-*-221-168-115-51
熱湯、サイコショック、怠ける、瞑想
H-B 200+1逆鱗中乱数耐え、
特化親子愛+2捨て身高乱数耐え
C・H無振りゲンガーをサイコショックで確定1(h252振りゲンガー56%で確1)
・+3ショックで特化スイクン確2
H-D C222タイプ一致シャドボ耐え、+1
ミトムの無振り10万2耐え。
S 麻痺時の最速130速抜き
本来選出を歪まされるゲンガースイクンに投げて行ける。ゲンガーと対面で負けず、吠えるのないスイクンに積み勝てるのを基準とした。スイクンがエスパー相手に積み勝てないのは五世代の頃から当然の事である。冷凍Bがないので竜に隙を見せるのが辛いところ。積み技のない物理、決定力のない特殊など起点にできる範囲の広さはとても優秀であると感じた。
@オボン
悪戯心 図太い
186(252)-*-134(252)-146(4)-100-131
10万、めざ氷、悪巧み、電磁波
HB特化のよくいるボルト。クッションとして使いながら隙あらば積んでいけるポケモン。例え積めても突破力に難があるので無理して積むのは控えたい。マンムーが重いので草結びを採用したこともあるがいざとなって悪巧みがあったほうがいい場面も多かったので。(そもそもヤドランあと投げで容易に間に合う為)
@突撃チョッキ
型破り 陽気
185-170(116)-80-*-110(196)-146(196)
地震、岩石封じ、アイへ、角ドリル
封じで無振りレボルト2発
スイクンの無振り熱湯3耐え
S 最速80族抜き≒控えめFロトム抜き
火力よりも試行回数を増やせる、耐久と素早さを重視した。一定数いるヒートロトムへの対応しつつゲンガーにも対面で勝てるのは素晴らしいと感じた。スイクンも対面ならば4回角ドリルを試行できる。角ドリルが当たった時には思わず脳内で空色デイズが再生され、なおかつ「あばよ、ダチ公」cv.兄貴が聞こえてきて涙を流してしまう。
@命の珠
変幻自在 臆病
147-*-88(4)-155(252)-91-191(252)
草結び、めざ炎、冷凍B、悪の波動
相手の起点阻止要員。ステロや欠伸などで起点を作ってくる相手を止める為に採用。対ドラゴンに対して唯一対面から一撃処理できるポケモンなのでとても重宝する。悪の波動を毒毒にかえるのもまた一興。
@バシャナイト
加速 意地っ張り
169(108)-233(252)-100-*-100-139(148)
守る、飛び膝蹴り、フレドラ、剣舞
S +1 最速135族抜き
ヤドランが出せない時の汎用性の高いメガシンカ。剣舞を持ってすればスイクンだってサンダーだって吹き飛ばす火力が魅力で超強力。このポケモンに取り憑かれて他のメガシンカ使えなくなったていう人も少なくないらしい。
@ラム
天の恵み 臆病
173(100)-*-116(4)-155(116)-140(36)-145(252)
エアスラ、身代わり、アンコ、悪巧み
詳しくは上記を参照。採用理由は
ガブに強いのも魅力である。
キッスをピクシーにすることによって
相手の積みを無視することができるがそれは所詮ごまかしにしかなっていないので不採用。
理想的な勝ち方は物理相手にヤドランを投げて瞑想を積み、後出しされる特殊を役割破壊してヤドランで積ませる。
久しぶりに真剣に考えてつくった構築で
バシャとヤドランどちらをちゃんと活かせるかが勝負の分かれ道なのでそこを気をつけていきたい。
特段安定性のある構築ではないが
この構築での対戦がとても面白く感じているため今後も改良していきたい。