エンペルトになりたかったペンギン。

ポケモンとキモオタを両立することが至高。桜のDTとかいうな

マンダクレッフィ

どうも人知れずポケモン頑張ってる桜のXTです。ORASのレートにはこのシーズンから潜り始めてからこの構築かなりつかっていたのですが新しい構築を使いたいので更新。高レートにいったというわけではありませんが…
シングル厨では午前4-1から6-4に落ち込みブロック3位でした…

ではメンツ紹介から
f:id:sakuranoXT:20150220235747j:plainf:id:sakuranoXT:20150220235804j:plain
f:id:sakuranoXT:20150220235942j:plainf:id:sakuranoXT:20150221000004j:plainf:id:sakuranoXT:20150220235954j:plainf:id:sakuranoXT:20150221000026j:plain
ボルトロスの顔が気にくわないのでサンダーで代用

てかマンダ幅取りすぎだろ…
多分電車とかで人座れるスペースに余裕で鞄とか置いちゃうサラリーマンタイプ

バシャーモ@ナイト 意地 加速
守る、飛び膝蹴り、はたき、フレドラ

169-189-91-×-91-118(メガシンカ前)
169-233-101-×101-138(メガシンカ後)
・ S+1=最速135族抜き

我がptのエースの一匹。
バシャーモの強さは苦手な相手以外には強いという点だと考えます。苦手な相手には勝てないけど勝てる相手には負けないのが強み。それがゆえに苦手なクレセ、スイクン等にはクレッフィが投げやすくなり使い勝手は本当に良かったです。なんといってもこのバシャーモは累計100回以上蹴っているのに一度も膝を割ったことがございません。これだけ自覚のあるバシャーモもいません。いまなら図太いクレセリアとの交換であればこちらも手を打つ所存でございますので是非このブログ読んだ方@sakuranoxtまでどうぞ


ボルトロス@お盆 図太い あくぎしん
ボルチェン、めざice、草結び、電磁波
184-×-132-145-101-135

最近流行り(に乗れてない)図太いボルトロスをつかってみましたがクッションとして使え電磁波撒けるこんな強いポケモンがいたとは驚愕しました。草結びは構築で重いおマンムーにうちます。

クレッフィ@食いかけ林檎 穏やか
威張る、電磁波、身代わり、イカサマ

161-×-111-×-150-101

対戦相手に不快感、使用者に爽快感を同時に与えるポケモン。有利対面から身代わりを張られてしまったが最後。そこからゲームセットなんてザラにありました。オフではいままで全ての威張るが成功していたのにA○くんの試合だけ電磁波自傷などが全くなく、Sは1/4.Aは2倍のメガガルーラを爆誕させる運びとなりました。

ボーマンダ@ナイト うっかりや 威嚇→スカイスキン

ハイボ、ニコニコ流星群、捨身、地震

171-155-100-178-100-152メガシンカ
171-165-150-189-110-172メガシンカ

相手のptをみてどちらが出しやすいかを考えて出す時のメガシンカ大2エース。
個人的にボーマンダの最も強い技構成だと信じて疑わない技構成です。NNは皆大嫌いSEKAI NO OWARI からDragon night


マリルリ@鉢巻 意地っ張り 力持ち
じゃれつく、滝登り、アクジェ、馬鹿力

193-112-101-×-101-84

今回のMVP。
いまなぜかマリルリは草食で熱湯打ってきたりするのがまじで受けルwwww
こいつの火力の爽快感といったら一度使ったら抜け出せなくなります。
メガバシャ、アロー、ウルガモスは全員アクアジェットで確定。HBカバを赤まで削り、滝登りでラティオスに半分入ります。S84あるのでS振ってないポリ2に後出しから馬鹿力で殺すのが楽しすぎる٩◔̯◔۶ 唯一マンムーがアクジェ一発じゃないのが悔やまれますがHBロトムとかスイクンとかサンダーも2発で死んでいくのでこのポケモンはもっと流行っていいと思う。

マンムー@スカーフ 陽気 熱い志望
つらら、地震ストーンエッジ、馬鹿力

185-182-101-×-80-145

ここまで重いボルトロスを葬りさるために採用。球フリドラで採用したこともあるが草結びを持つボルトロスを考えると不安が残るのでスカーフ。ただそれだけ



以上が個別解説であるが、スイクンの処理に不安が残る構築である。(そのためにマンムーの球フリドラ)
だがマンダクレッフィの並びでスイクンが冷凍ビームがないのなら吠えるがないのでクレッフィで突破、吠えるがある場合冷凍ビームがないのでマンダで突破するという動きを理想とした。
kpの高いポケモンのケアができてない構築では負けにつながる確率が高いので今後はきをつけよっと。


最後になりますがシングル厨のつどい主催、スタッフの方々楽しいオフをありがとうございまし☆〜(ゝ。∂)