エンペルトになりたかったペンギン。

ポケモンとキモオタを両立することが至高。桜のDTとかいうな

第2回関西シングルフェスタ使用構築

どうも、大阪から帰ると体重が1.5kg太っていてダイエットを始めようと決意を固めた桜のXTです。
関西シングルフェスタに参加して参りました!その時に使用した構築を公開しようと思います。オフ自体の結果は5-3で予選抜けは叶いませんでしたが、立ち回りを改善すればもっと強いかなと思います。では並びから
f:id:sakuranoXT:20140312183419j:plain
ギミックとしては中速ながらも火力の高さが売りのヘラクロスヒードラン、上から殴れば怯みも狙えるキッスを、ボルトの電磁波やスイクンの凍える風で実質素早さを向上させて動きやすくして行くというもの。
以下、個別解説


f:id:sakuranoXT:20140312184657j:plain@ヘラクロスナイト 腕白
インファ、ロクブラ、ミサイル針、タネガン
【自信過剰】
183-149-126-*-116-118
183-209-170-*-126-108

ビーンさんのブログのヘラクロスを参考にさせて頂きまして、なおかつBの実値を1下げて、Sの実値を1上げることで4振りミトムまで抜くことができるようにしました。ここまでキープする理由としては削れたHBミトムに最後の最後で仕事を果たさせないようにするためです。耐久は申し分なくガブのA182逆鱗を2耐えするので並の攻撃では倒れません。後ほど僕のヘラクロスに対する熱い思いを書かせて頂くのでここまでとします。

f:id:sakuranoXT:20140312185801j:plain@こだわりメガネ 臆病
オバヒ、ラスターカノン、原始
の力、大地の力
【もらい火】

ヘラクロスと相性がよくなおかつ中速でも電磁波などを絡めて殴ることによって相手に圧力をかけられる眼鏡ドラン。技構成は原子の力当たりが要検討だが、ヘラに対して後だしされやすいギャラやアローへの打点として自分は採用した。眼鏡オーバーヒートの火力は凄まじかったのでとても評価の高い一匹。

f:id:sakuranoXT:20140312190758j:plain@こだわりスカーフ 意地 
逆鱗、地震、毒づき、ストーンエッジ
【鮫肌】
183-200-116-*-105-154

ヘラクロスを主軸として考える時にほぼ必須レベルで入ってくるのがヒードランとスカーフガブリアスであると考えています。採用理由は上記の2体が辛いメガゲンガーゲッコウガ、霊獣ボルトロスに強いという点。そしてなにより選出のしやすさなどから汎用性もあるし、削ったあとの一貫性もとれる。ガブリアスの型としては個人的に一番強いとおもっている。

f:id:sakuranoXT:20140312192016j:plain@気合の襷 臆病
10万ボルト、めざ氷、挑発、電磁波

このptの起点を作ってくれるポケモン、襷の理由は後だしからでも電磁波をいれることが可能になるという理由から。基本的に相手のSを上回ることによって強くなるポケモンで構成されてるいるので電磁波いれて全体を戦いやすくしてくれるという存在。いまボルトロスは使いにくいという印象を持たれがちだがそこまで不便は感じなかった

f:id:sakuranoXT:20140312193628j:plain@ラムのみ 控えめ
電磁波、エアスラ、火炎放射、マジカルシャイン
【天の恵み】
191-*-115-181-135-109 

電磁波を絡めると動きやすくなるポケモンの筆頭。運ゲーと言われればそれまでだが確立的に言えばこちらが有利な確立で進められる以上、ひるまされるのはキッスより遅い君たちが悪い!!

ラムのみは対面からならクレセ、後だしからでもバナに間に合う可能性を考慮して、不意の事故をなくせるという意味でも自分の中で一番しっくりくる持ち物である。なおかつサザンガルドにも多少強い。

f:id:sakuranoXT:20140312194315j:plain@食べ残し 臆病
身代わり、毒毒、波乗り、凍える風
【プレッシャー】
207-*-135-110-136-150

いわゆるノイクン的な感じ、対面からならクレセリアもドランにも勝てて、最近はやりの在日ガルーラにも強い。凍える風で起点も回避できる。波乗りの採用理由はアローとドランへの処理速度を高める為。普通に強くてびっくりした。凍える風があればA182ガブの逆鱗に対しても後だしからだとしても良い乱数で2回受けれるので間に合う。


以上で個別解説終了です。

弱点としてはかなり電気タイプ特にミトムが重い点です。
電気タイプへの処理をボルトからの釣りだしでガブに任せることも多かったのでそこも改善して行ければもう少し強くなれるかもしれません。

最後になりましたが、関西シングルフェスタ主催のvanさんとスタッフの方々。そして連日オフの開催となったゆいおふ主催のあるごんくんともちづきくんとスタッフの方々にもとても楽しいオフ会でした!そして本当にお疲れ様でした!

ーーーーーーーーーーーーーー

ここから先は僕のヘラクロスに対する熱い思いを語らせて頂きます。

まず最初にヘラクロスを使おうと思った理由としてはメガへラクロスかっこよくね?という所からでした。ヘラクロス、カッコ良くて強い。
そうカッコよくて、テニス強い錦織圭
カッコよくて、サッカーうまい本田圭佑
同じですヘラクロスはカッコ良くて強いんです。
何が強いってA種族値をみてください185ですよ185。性格無補正無振りでも実数値205!無振りの実数値がA130族の補正有ぶっぱの実数値を上回るイケメンすぎるよ。
しかもヘラクロスがA実数値260の時の地震とA実数値173以下のタイプ一致地震は前者が火力を上回るんです!!!そうヘラは地震を打つときこう心の中で呟いているのです
お前のメインウェポンは俺にしてみりゃサブウェポン
こりゃ濡れるよ。イケメンですよ
しかもこれは地震の話ですよ。メガへラクロス特性
スキルリンク
タネマシンガン、つっぱり、ロックブラスト、ミサイル針
ギルガルド系統以外の全てのポケモンに等倍以上を叩き込める。
そしてお前らのメインウェポンはおれにしてみりゃサブウェポンのヘラクロス先輩は5発全てあてるんですよ。し・か・も
XYから急所率は1/12!打てば打つほど急所にあたる!
やばい強すぎるよ〜
だからこのブログ見てくださった方全員ヘラクロスを使ってください
よろしくお願いします!


そして僕はメガカイロスつかいます
f:id:sakuranoXT:20140312202802j:plain