エンペルトになりたかったペンギン。

ポケモンとキモオタを両立することが至高。桜のDTとかいうな

最近使ってる構築




どうもXY初更新です!レートが動かないとかいうよくわからない設定のせいで台パン寸前でしたが心優しいフォロワーさんがフレ戦してくれたのでポケモンたのちぃって状態をキープしてます。

レートが動いて無い間つかって、突発大会で優勝もできたり、フレ戦を11回やって10回勝てたりこれきてるんじゃね?
って思って参加したばしおふでは散々な結果になってしまいました;;

ムーバー解禁までにもうひとつ構築を作りたいと思ったので今の構築を晒します!



f:id:sakuranoXT:20131208212238j:plainf:id:sakuranoXT:20131208212247j:plain
f:id:sakuranoXT:20131208212256j:plainf:id:sakuranoXT:20131208212307j:plain
f:id:sakuranoXT:20131208212317j:plainf:id:sakuranoXT:20131208212325j:plain

主に鍵が壁はって、もろたで工藤すると思わせてまぁ割とそれ以外でも行けるよってPT

個別解説

クレッフィ 光の粘土 図太い
H全振り S28振り残りB
光の壁 リフレクター 電磁波 神秘の守り

選出誘導できる勝利の鍵を握るポケモン。基本的には相手のガブ、ハッサムなどの選出を誘導する。いばみがクレッフィガチアンチなのでSは28までふってます。

トゲキッス ラムのみ 控えめ
S4振りロトム抜き抜き残りHC調整
エアスラ 電磁波 火炎放射 マジシャイン

初手に出てきやすいガブやハッサムなどに強いポケモン。鉢巻バレパンも耐えるので放射で処理、対面だとガブは引くことが多いので裏に電磁波いれて怯め!怯め!オシッもできます。ラムはバナに後出しできるようにですが、発動タイミングは多々あったので安定してると思います

S全振り 残りHA
滝登り 竜舞 挑発 地震

キッスが出しにくい時に先発でも後出しでも安定する鯉のぼり。受けルにも強くムドーに挑発からはいって竜舞二回のメガ滝登りで確2取れる調整をしました。ミトムが重いのでこいつで見ることも多々ありました

ロトム こだわりスカーフ 控えめ
CSぶっぱ
トリック イドンプ 10万 ボルチェン

奇襲とトリックで壁貼りなども倒したり起用な洗濯機。悠長にトンボするファイアローには月に代わってお仕置きよ☆

バシャーモ 弱点保険 陽気
SぶっぱH調整残りA
ビルドアップ バトン 飛び膝 フレドラ

最初はフレドラを身代わりにしてバトンで勝つというコンセプトでしたが汎用性を持たせるためにフレドラにしたところバシャ自体にも殴り性能がでてきたのでこちらを採用。壁ならアローの鉢巻ブレバを耐えて保険バトン、相手よりS勝ってる自信があればビルドから保険バトン。ビルドは最悪どのポケモンにバトンしてもBが上がるという点で腐りにくいと思い採用しましたがこれで勝った試合もあるので自分の中ではビルドアップisGOD。

ガルーラ ガルーラナイト 陽気
ASぶっぱ
グロパン 恩返し 不意打ち 身代わり

最強の親子。この強さはもはやバキと勇次郎を彷彿とさせるくらい強い。採用理由は強いから壁はってグロウで積むよし、バトンでつなぐよしうーん。エクスタシー



選出は基本的には先発ギャラorキッス出すことがほとんどでクレッフィにでてくるポケモンをかもる。ギャラクレッフィ、キッスクレッフィが相性補完がいいのでクレッフィは後出しでも十分に働ける。選出の自由度が高く、バシャのバトンなどからキッスにつなげてスカキッスみたいなこともできて楽しい。鉢巻ガブでアイへでキッス確2でしかも怯ませるのは正礼門。まぁ使ってて楽しい構築だったことは確かです

次はライドバトンして、

ここからはステルス桃の独壇場っすよ!
みたいなこともしたいf:id:sakuranoXT:20131208215839j:plain

ばしおふ主催の方々、スタッフさんお疲れ様でした、またよろしくお願いします